-->

鹿児島県南種子町、LINEでふるさと納税者に対するロケット打ち上げ見学場の「デジタル入場整理券」の配布を開始。

2024年6月5日

ロケット打ち上げ見学者、職員両者の運用課題をデジタル化しました。

鹿児島県南種子町(町長:小園 裕康)が「持ち運べる役所」としてLinyを活用し、南種子町LINE公式アカウントにてふるさと納税者に対するロケット打ち上げ見学場の入場整理券をデジタル化する取り組みを2024年6月5日より開始したことをお知らせします。

LINEによるデジタル入場整理券の特徴

1 参加手続きの簡易化

入場整理券の準備、郵送、保管、持参する手間を削減し、LINEにて全て完結。

本人確認などの一連の手続きもLINE上で可能かつ、当日入場受付方法は、スマートフォンの画面を職員へ表示するだけの効率的な運営が可能。

 

2 当日の送迎バスの乗客管理の簡易化

利用者は事前に同伴者や送迎希望時間帯をLINE上のアンケートにて回答できるため、送迎時間についての案内もLINEで自動リマインド通知が可能に。

また、申請情報は自動的にデータ化することができ、集計結果の入力作業はゼロに。

デジタル入場整理券の詳細

LINE ID:@rocket_minamitane

登録URL:http://www.town.minamitane.kagoshima.jp/life/line-oa.html

 

<対象者>

ふるさと納税寄附者

<詳細>

ふるさと納税寄附者への返礼品として「恵美之江展望公園見学優先席」、「長谷公園見学優先席」の案内。

<申請方法>

①寄附者へメールにて返礼品のご案内。

②メールに記載のURLより南種子町LINE公式アカウントへ友だち登録。

③LINEで記入した情報をもとに本人確認後、デジタル入場整理券の配布。

当日はLINE上にてデジタル入場整理券を表示し受付完了。

<申請締切>

2024年6月24日(各見学場 先着50組)

デジタル入場整理券の取得方法

「南種子町LINE公式アカウントについて」

町では、LINE公式アカウントを町政情報の発信ツールとして利活用し、防災情報をはじめ、住民の暮らしや本町を訪れる方々等に有益な情報を提供することを目的に運用しています。

1 リッチメニューを活用し、複数の行政情報を集約

リッチメニューの切り替えを可能にし、より多くの情報を1アカウントの中に集約。

 

2 町民の希望に合わせたセグメント配信により、適切な情報発信を実現

LINE登録時に取得するアンケート回答を基準に、宇宙のまち情報や防災、健康・福祉情報など、ニーズの高い利用者を対象に必要な情報を提供。

 

3 地域イベントに合わせたイベント特設メニューの実現

ロケット祭りなど南種子町内で実施するイベントの時期には特設のメニューを表示し、イベント情報をLINEで受け取ることが可能。

LINE内でのお楽しみコンテンツにて域外の利用者も対象とし、行政情報の発信にとどまらない活用を実現。

南種子町様コメント

南種子町では、多様な媒体による情報発信手段のひとつとして、町公式LINEを立ち上げました。役場に出向くことなく行政情報を受け取ることができ、手軽に町の様々な情報を確認する手段として、またわが町を訪れる方にも便利で町の魅力が伝わるようなツールとして、引き続き内容の充実を図ってまいります。

南種子町では、この度ふるさと納税返礼品としてロケット打ち上げに伴う「恵美之江展望公園見学優先席」「長谷公園見学優先席」を用意しました。

これらの整理券をデジタル化することで、職員の作業量の削減、郵送料や紙代などのコスト削減、利用者にとっても、すべてがLINEで完結するため、入場券忘れの防止や本人確認の簡素化などの効果を期待しています。

一覧へ戻る