-->

三重県鳥羽市、「持ち運べる役所」で住民向けコンテンツを拡充しLINE公式アカウントを大幅リニューアル

2025年1月29日

三重県鳥羽市が、LINE公式アカウント拡張ツールLinyを活用し、市内の子育て世帯に限定した子育て応援カードのデジタル化に加え、住民向けコンテンツを新たに拡充し運用を開始しました。

 

鳥羽市LINE公式アカウントについて

鳥羽市LINE公式アカウントは、先行運用として市内の子育て世帯を限定にLINE版子育て応援券「とばっ子カード」のデジタル化を図っています。この度機能を拡充し、定期船・ごみ収集情報、講座やイベント情報等暮らしに役立つコンテンツを追加し、子育て世帯に関する情報のみに留まらない新たな情報発信ツールとして活用していきます。

 

鳥羽市LINE公式アカウントの特徴

1 新たに住民向けコンテンツを拡充

メニュー内のコンテンツをリニューアル。これまでの子育て情報の案内に加え、避難所情報やごみ分別検索等のコンテンツを拡充し、より多くの住民のニーズに沿った情報を提供。

 

2 LINE版子育て応援券「とばっ子カード」を運用

市内在住の18 歳以下のお子さまを育てている世帯を対象に、LINEにて子育て応援券「とばっ子カード」のデジタル化を実現。申請からカードの表示まで全てLINEで完結。

市内の協賛事業所に「とばっ子カード」を提示することで、事業者が設けた特典を受けることができる。現在、市内保護者世帯のうち77%がLINE版とばっ子カードを登録しており利用者が増加傾向である。

 

3 市指定ごみ袋の申込みをLINEからオンライン申請

「とばっ子カード」利用対象世帯に無償配布している市指定ごみ袋の申込みをLINEから事前申請することが可能。これまでに配布した対象者のうち既に74%が LINEによるオンライン申請を選択し、利用率が向上している。

住民の利便性向上と職員の事務量の削減を実現しており、受け取りに関する手続き対応の時間短縮へつなげている。

一覧へ戻る